宿泊日

から
まで

ご宿泊人数 /室   部屋数

プラン属性

検索方法

宿泊プラン別
部屋タイプ別
価格順に検索

宿泊予約直通

新規会員登録 予約確認・変更・キャンセル

空室検索・宿泊予約

イベント情報

夏の夜空を彩る風物詩

京都五山送り火
ライブ映像鑑賞会

期間

2022年8月16日(火)

京都の夏の風物詩 五山送り火の夜、「祇園舞妓の京舞」、「千本ゑんま堂大念佛狂言」とお料理をお楽しみいただいた後、五山送り火の様子を屋上カメラからの中継で会場内の大型スクリーンに放映いたします。放映中は、京都の文化に精通した小嶋一郎氏による五山送り火の解説を中心に京都の文化にまつわるお話とともに送り火の鑑賞をより奥深くお楽しみいただきます。去りゆく京の夏の夜をゆったりとお過ごしください。

ご利用時間

受付 / 17:00~
食事 / 18:00~
送り火鑑賞 / 20:00~21:00

ご利用料金

大 人:お一人様 ¥18,000
お子様:お一人様 ¥5,000
    (小学生まで)

(お食事・フリードリンク・消費税・サービス料込)
※各種割引・JALクーポン・JAL旅行券はご利用対象外
※ご来場の際、3 回目のワクチン接種証明または
 陰性証明(3 日以内)のご提示をお願いいたします。

場所

3F ローズの間

パンフレットのダウンロード

千本ゑんま堂大念佛狂言(せんぼんえんまどうだいねんぶつきょうげん)

千本ゑんま堂大念佛狂言とは、京都の三大狂言の一つで「壬生大念佛狂言(壬生寺)」「嵯峨大念佛狂言(嵯峨釈迦堂)」が無言であるのに対して、「千本ゑんま堂大念佛狂言」は有言の仮面喜劇によって演じられます。狩野永徳筆の「洛中洛外図屏風」にも狂言の様子が描かれており、寛仁年間(1017-20)定覚上人が始めた教言が起源と言われています。現在は千本ゑんま堂狂言保存会が演じ、京都市の無形民俗文化財に登録されています。

 

※写真提供:千本ゑんま堂大念佛狂言保存会

 


 

祇園甲部の舞妓による艶やかな京舞

日々稽古を積んで完成された華麗で美しい京舞をご観賞いただいた後は、舞妓さんが各テーブルをまわります。ご歓談のひとときをお楽しみください。【京舞】祇園甲部の舞は京で生まれた「京舞」の井上流と定められており、宮廷文化を基盤とした舞の流儀は御所風で、屏風を立てた座敷で舞う座敷舞の流れをくんでいます。能や文楽の影響も受けており、たおやかな女性らしい所作と、緊張感のある力強さを兼ね備えた優雅さが特徴です。

 

 

ライブ映像鑑賞

屋上に設置したカメラからの中継で、会場内の大型スクリーンに点火順に投影いたします。
すべての送り火をゆったりとご鑑賞いただきます。

 

京都の文化に精通した小嶋一郎氏による解説

五山送り火について、由来・由緒の謎、五山それぞれのエピソードなどをふんだんに盛り込んだ興味深い解説とともに、 この時期ならではの京都の風習やしきたりなど、京都の文化にまつわるお話を伺い、映像とともにより深く五山送り火を鑑賞いただきます。

 

 

 

 

◆小嶋一郎氏  プロフィール◆
小嶋一郎-顔写真


昭和37年生。同志社大学卒。ホテル・京都府庁・文化財関係の
法人勤務を経て現在、京都産業大学日本文化研究所客員研究員。
京都検定一級取得。著書に「もっと京都がわかる」等。
「宣京師」として京都の文化財や歳時記に関する講演や執筆を手掛ける。

 

 

 

 

 

五山送り火 特別ディナーコース

 

○“五山送り火の一皿”
 ・鮎のヴィシソワーズ・鮎のクロッカンとオクラ・胡瓜のグリエ
 ・ハモンセラーノと京みず菜 青紫蘇と生湯葉包み
 ・合鴨と九条ねぎのピンチョス ・ 京都“大原・静原” 地野菜のカクテル
 ・カナダ産オマール海老と京丹波産・大黒本しめじのブルギニヨン風

 

○鱧のフリテュール 賀茂なす 伏見とうがらし ヤングコーン
  バジルの香り ミディトマトのニソワーズ

 

○牛フィレのポワレ 
  万願寺とうがらしのクーリーとソース・ボルドレーズ

 

○バゲット / 西京味噌パン

 

○白桃のコンポート シャーベット添え

 

○コーヒー

 

 

アレルギー特定原材料7品目 
卵、乳成分、小麦、落花生を含む原材料を取り扱っております。

 
◎食材のアレルゲンにつきましては、お問い合わせください。 
◎食材の都合によりメニュー内容は変更となる場合がございます。
 あらかじめご了承ください。詳しくはお問い合わせください。

 

 

【ご案内】

◆完全予約制とさせていただきます。定員に達し次第、ご予約受付を締切りとさせていただきます。
◆ご予約の際に、お名前・ご住所・ご連絡先をお伺いいたします。いただいた個人情報はご予約確認の連絡及び、ホテルからのご案内の送付のみに使用し、その他の目的で利用いたしません。
◆ご予約受付後、ホテルより「予約確認書」をお送りいたしますので、当日に必ずお持ちくださいますようお願い申し上げます。
◆当日、受付にてご精算ください。
◆イベント開催日の3日前よりキャンセル料が発生いたします。
 (3日前から前日まで:50%、当日100%)
◆悪天候などにより送り火が中止となった場合は「祇園舞妓の京舞」、
 「千本ゑんま堂大念佛狂言」、「五山送り火の解説」とお料理を
 お楽しみいただきます。
◆写真はイメージです。

 

ご予約・お問い合わせ:宴会課 TEL:075-342-2415 (10:00~18:00)

 

 

宿泊プランはこちら

宴会場で優雅に 京都五山送り火ライブ鑑賞会/夕・朝食付き

一覧へもどる