宿泊日

から
まで

ご宿泊人数 /室   部屋数

プラン属性

検索方法

宿泊プラン別
部屋タイプ別
価格順に検索

宿泊予約直通

新規会員登録 予約確認・変更・キャンセル

空室検索・宿泊予約

スタッフブログ

※掲載内容は投稿日現在の内容です

期間限定 華やかな「雛祭り懐石」

2015.02.26 update

あかりをつけましょ、ぼんぼりに・・・もうすぐ「雛祭り」ですね。

日本料理「嵯峨野」(2階)では、3月1日(日)より8日(日)までの期間限定で、

「雛祭り懐石 ¥11,000(税・サ込)」を販売いたします。

雛祭り懐石

可愛らしいお雛様の小鉢、菱餅をかたどった三段菱百合根といった

雛祭りをモチーフにした前菜や、はまぐりしんじょうの椀物、

旬の鯛を使用したお料理などをお楽しみいただける見た目も華やかな全8品のコースです。

 

お献立

・前菜 雛小鉢 筍木の芽和え 花山葵 根芋浸し 烏賊肝和え 三段菱百合根 土筆 蕨

・煮物椀 清汁仕立て 焼目蛤葛叩き 菱真蒸 花弁人参 菜種 木の芽

・造里 本日の品二種盛り あしらい一式

・焚合 甘鯛桜蒸し 花弁百合根 桜葉 ぶぶあられ 桜花銀庵掛け

・焼肴 鱒オレンジ焼き 雪洞一寸豆

・留肴 筍と山菜の天ぷら(うるい、こごみ、蕗の塔、抹茶塩)

・御飯、味噌汁、香物

・水物

 

雛祭りには古くから伝わる伝統的なお料理があり、それぞれに願いや意味があるのだとか。

例えばはまぐりは、対になっている貝殻でなければぴったりと合わないということから仲の良い夫婦を表し、

一生一人の人と添い遂げるようにという意味があるそう。

また、菱餅の3色には、緑・・・健康や長寿、白・・・清浄、ピンク・・・魔除け の意味があるといわれています。

その他にも説はあるそうですが、どれも女の子の健やかな成長を祈って誕生したそうです。

 

由来を考えながらお食事を楽しむのもまた、風情があっていいですね。

皆様のご利用を、心よりお待ち申し上げております。

 

◆ご予約・お問い合せ 075(342)2163 (嵯峨野直通)

◆ご利用時間 11:30~14:30 / 17:00~21:00

※写真はイメージです。また、メニュー内容は変更となる場合がございます。