宿泊日

から
まで

ご宿泊人数 /室   部屋数

プラン属性

検索方法

宿泊プラン別
部屋タイプ別
価格順に検索

宿泊予約直通

新規会員登録 予約確認・変更・キャンセル

空室検索・宿泊予約

スタッフブログ

※掲載内容は投稿日現在の内容です

今年の冬至は12/21!運気上昇を願って…

2016.12.16 update

今年の「冬至」は12月21日(水)です。

 

ホテル日航プリンセス京都では、今年も冬至にちなんだサービスを実施いたします。

 

 

 

ご宿泊のお客様に柚子をおひとつプレゼント(一室につきおひとつ)

 

 

yuzu

 

12月21日にご宿泊いただいたお客様に、柚子生産量日本一の

 

高知県より届いた柚子をプレゼントいたします。

 

冬至の日に柚子湯に入ることで厄を払うことができると言われています。

 

冬至=湯治、柚子=融通の語呂合わせもあるのだとか。

 

ぜひこの日はバスタブに柚子を浮かべ、柚子湯を楽しんでみてください。

 

 

 

 

●ご朝食時 アンバーコート:「あずき粥」(朝食ブッフェの1品)・嵯峨野:「かぼちゃ粥」(和定食)をご用意

 

 

toji

 

 

あずきの赤い色は邪気をはらうと言われています。

 

また冬至の日には「運盛り」と呼び「ん」のつくものを食べると良いと言われ、

 

漢字で「南瓜(なんきん)」と書くかぼちゃを食べて縁起を担いだとされています。

 

(ご利用時間:12月21日 7:00~10:00)

 

 

 

●嵯峨野にて「柚子茶」をサービス

 

日本料理・天ぷら割烹「嵯峨野」のランチタイム・ディナータイムに、

 

柚子茶をサービスいたします。

 

寒い冬にぴったりの、ほっと心がやすらぐ一杯をどうぞ・・・

 

(ご利用時間:12月21日 11:30~14:30、17:00~21:00)

 

 

 

 

冬至は一年でもっともお昼間の時間が短い日。

 

この日を境にだんだんと日が長くなっていくことから太陽が復活すると考えられ、

 

運気が上昇していくと言われているのだそう。

 

ぜひ皆様も古き良き風習を取り入れ、ご家族や大切な方とご一緒に

 

健康と幸せを願ってみてくださいね。